2012年03月30日

ヤマハレディスオープン葛城

袋井の葛城ゴルフクラブで開催されている「ヤマハレディスオープン葛城」を観戦するために静岡県西部に来ています。諸事情(持参の約7年前購入のスーパー・スローなノートパソコン及びCD−ROM忘れ)により、残りは家に帰ってからアップする予定です。まずは、アップできるものだけアップしておきます。

追記(2012/4/7)
オー・マイ・マカロニ! 残りの画像は、ダウンロードミスにより全て喪失してしまいました。せっかく苦労して撮ったのに残念です。試合結果は笠りつ子ちゃんが優勝し、通算2勝目を挙げました。1日目の夕方に当方が掛川のデニーズで食事をしていると、笠りつ子ちゃんがキャディーさんか誰か知りませんが一緒に入ってきて食事をされていました。「当方と袖すり合う者は幸いなり」と、また手前味噌なことを考えてしまいました。


チケット
P1010008.JPG

優勝トロフィー
P1010033.JPG

ホテル玄浜松インター(2泊)
P1010068.JPG

P1010065.JPG

ウェルカム・ドリンク
P1010054.JPG

食堂
P1010055.JPG

エレベーターホール
P1010080.JPG

客室廊下
P1010051.JPG

部屋の全貌
P1010035.JPG

P1010037.JPG

P1010048.JPG

P1010049.JPG

P1010075.JPG

P1010039.JPG

P1010040.JPG

P1010041.JPG

P1010042.JPG

P1010043.JPG

P1010070.JPG

P1010072.JPG

P1010044.JPG

P1010045.JPG

P1010046.JPG

ランドリーマシン
P1010076.JPG

P1010078.JPG

大浴場
P1010089.JPG

P1010083.JPG

P1010088.JPG

P1010085.JPG

P1010086.JPG

8階最上階の部屋からの眺望
ヤマハレディスオープン葛城 005.jpg

ヤマハレディスオープン葛城 004.jpg

朝食バイキング
ヤマハレディスオープン葛城 001.jpg

ヤマハレディスオープン葛城 003.jpg

ホテルロビー
P1010010.JPG

P1010011.JPG

ホテル外観
P1010014.JPG




●当方のホテル評価コメント

駐車場は広くてホテルに隣接している。ロビーは明るくて小奇麗。フロントの応対は良く、また親切。ウェルカムドリンクはビールを一杯いただいたが、良いサービスである。エレベーターは二基あり、各階エレベーターホールも小奇麗。廊下も広め。部屋は、比較的広く、机も広めで、机とベッドの間も広い。インターネット・ケーブルも置いてある。エアコンは、自分で操作できるので室温を調整するのに便利。あえて言えば、室内風呂のバスタブの中の肘掛部分は、狭くなるので個人的には無いほうが良かった。最上階の8階の部屋にしていただいたようで見晴らしも良かった。また、8階などにはランドリー設備もあり無料のようであり今回は使わなかったがポイント高い。大浴場は、まずまず広く雰囲気もいいし、貴重品ロッカーなど設備もよく整っている。朝食バイキングは、豪華というほどではないが品揃えもよく、美味しくいただいた。コストパフォーマンス抜群のこのホテルは、静岡西部に来たときには宿泊すべき候補として、いの壱番に挙げなければならない宿泊施設である。

posted by frugal gambler at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 女子プロゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

中島あきは @スターアイズ in 名古屋

3月18日(日)に、中島あきはちゃんのライブに初めて行ってまいりました。

演奏者
中島あきは(as)
森永理美(p)
井上陽介(b)
大坂昌彦(d)

第一部

イッツ ユー オア ノーワン
スウィート ラブ オブ マイン
ナイト トレイン
オールド ポークス
チェロキー

第二部

ドリフティー
ナシメント
シモーン
ボディ アンド ソウル
ナイト イン チュニジア

<アンコール曲>
オレオ

あきはちゃんが初めて名古屋に来るっつーんで、行き付けのスターアイズさんだったこともあり、行ってまいりました。司会進行とドラムは大坂昌彦さん、ベースは井上陽介さんという大物二人。当方どちらも過去に二度ほど聴いたことがあります。

大坂昌彦さんは、オヤジトークで場を盛り上げようとしておられましたが、会場の名古屋人のノリの悪さのせいか、イマイチ盛り上がりませんでした。当方も含め名古屋人は、悪気はないのだけど引っ込み思案で、大体あんな感じに終始するのが常です。ちなみに、曲名を一曲一曲しっかり告知してくださるのは嬉しい限りでした。

ベースの井上陽介さんは、左手の人差し指を負傷していて、途中何度も「アッ」とか言いながら弾いておられました。大西順子さんとのセッションでは、借りてきた猫のようにおとなしい井上さんですが、この時は人差し指の負傷も何のその、躍動的に生き生きと演奏されており、会場から最も大きな拍手をもらっておられました。ベースもここまで来ると、裏方から表舞台へと進出し、メロディー楽器さえ食いかねません。そして、そのひょうきんさは、大西順子さんのブログに出てくる舞台裏の「陽介」そのものでした。

インテルサットのマスターが何故か森永先生と呼ぶ年齢不詳の森永理美さんは、当方、西岸寺(於:岡崎ジャズストリート)とインテルサット(吉良)で聴いています(インテルサットでは、見知らぬ当方に軽く会釈してくれてありがとう。その時はCD買わなくてごめん。そのうち、松島啓之さんとのファースト・アルバムにサインしてもらって買おっと)。東海地区では引っ張りだこでいつも忙しい演奏者だけあって、なかなか素晴らしい演奏でした。曲によっては、片倉真由子さんのように声こそ出ないものの、ジベリッシュ(グーグル検索のこと)しておられましたが、演奏スタイルは極めてオーソドックスです。美人系ピアニストよろしくノリがあまり表に出ないタイプです。タッチの強さで分類すると、森永理美さんをゼロ(原点)として、それよりやや弱めが片倉真由子さん、もっと弱めが納谷嘉彦さん、逆にやや強めが松本茜さん、もっと強めがダニー・シュエッケンディックさんといった感じです。

中島あきはちゃんは、「おうちのねこさん」とか言っている草食系男子がお好きな19歳の純な乙女です。名古屋での初めての演奏はどうでしたか。名古屋人は当方も含めノリの悪い連中が多いので、関西のノリで育っているあきはちゃんを辟易させてしまったのではないかと案じます。悪気はないが不器用な連中と思って許してやってくれたまえ。

さて、将来性豊かなあきはちゃんには、少し厳しいことを言ってみたりしましょう。もっとも当方の個人的な感想には違いないけどね。あきはちゃんは太い音が好きだと言っていたと思うけれど、当方以前からYouTubeを聴いていて、いい音だと思う演奏もあるけれど、平べったい音に聴こえることも時々あります。

沙織ちゃんにしてもバッパーは、あまり音色に拘らないのかもしれないけれど、沙織ちゃんの音は悪くない。寺久保エレナちゃんは、曲によって節回しにやや違和感を感じることがあるものの、音に相当拘っているだけあっていい音を出している。纐纈っちゃんも、最初は硬質な音だと感じたけれど慣れると悪くない。堤智恵子さんの音出しは、文句なく素晴らしい。

もう一点。バッパーはリズム感が命だから、それを優先すると音出しがやや雑になる傾向がある。沙織ちゃんもやや雑な部分があると思うが上手さでカバーしている感じ。バップから離れるほど丁寧さが要求されるのか、寺久保エレナちゃんや纐纈歩美ちゃんは、吹き方が実に丁寧な感じがする。堤智恵子さんは、丁寧であろうとなかろうと上手すぎる。堤さんの場合、あとはどういう音楽をやるかという問題だが、少なくとも当方的にはラテンとか歌謡曲をやってくれているのは嬉しい。東海地区にも家来(ジーン重村、二村希一or森丘裕希or松本茜)引き連れて来てちょー。

あきはちゃんは、基本バッパーだから、運指の技術は素晴らしいと思うし、音楽性は当方に近く、スターアイズでの選曲も当方あまり知らない曲が多い割には飽きることなく聴くことができた。ただ、スローバラード、例えば特にオールド・ポークスとかいう曲など、語尾に「プッ」というダメ押しの音が入るのが気になった。アップテンポの曲でもところどころそのような音が入るが、速い曲の場合は、スタッカート的にメリハリが付いていいのかもしれないけれど、それでもちょっと注意したほうがいいかもしれない。少なくともスローな曲の場合は、語尾は普通に流したほうがいいと思う。あと、今回の場合は、やや身体が動きすぎのような気もする。リズム感も大事だが、丁寧に音を出すということを意識させるために、一度浅井良将君のように東海林太郎よろしくパフォーマンス無しで吹いてみるのもいいかもしれない。

素人の戯言ですが、ご参考まで。

当方もそうだけれど、オジサンたちは、遠慮しているようでその実ずうずうしいからねえ、どうしても食われちゃうけれど、百戦錬磨の井上さんや大坂さんならまあしゃあないね、あきはちゃんも、適当にオヤジをおだてながら、上手く世渡りしてね。歳と共にズブくなってくるから心配ないと思うけど。4月から東京、9月からボストンという予定だろうけれど、未来は明るい、しっかり頑張ってね。大坂さんがセッション終了後に「なに、4月から東京なのー? 早く言ってよー」とあきはちゃんに言っていたね。そんな適当で思わせぶりな軽口を叩く大坂さんには、「じゃあ一緒にセッションやらせてくださいね」と言うくらいずうずうしくね。

追記
あきはちゃんがツイッターで「許可なく勝手にアップされている」と怒っていたYouTube(スターアイズではなくロイヤルホースでの演奏)を載っけます。お怒りのところ掲載して気持ちを逆なでするようですが、これを聴く限りは音は大方悪くないなあ、と思ったので。上手い部分は上手いし音色も良いが、音出しが鈍重でキレがないなあと思う部分もある。運指は良いと思うので、そうなるとブレスかもしれない。いや、タンギングとやらのせいか。素人にはわからない。曲によっては、特に超速の曲など、そのブレスだかタンギングだかがとても生きる場面もあるのを何度かTouTubeで見ているけれど、それぞれの曲の部分において、詰まったような一本調子で円やかさのない鈍い感じの音が気になることもある。表現しづらいがそんな感じ。素人の戯言の上塗りになってしまったけど、今回のYouTubeを聴いて、感想を少し修正すべきと思い追記を書きました。あと改めて「小林香織さんのサックスの音色とはまた違う」と思い直しました。むしろ音よりも技術かもしれないと。運指は問題なさそうだから、それ以外(ブレス? タンギング? 素人なので正直よくわからん。自分で考えてちょ)。まあ、いずれにせよプロとしてやっていくには、全てはこれからですよ。素人の当てずっぽの批評などものともせず、上手くなるためにあらゆる部面での努力をすればいいんじゃないの。それが全ての芸術家の定めであり苦悩であり楽しみでしょ。がんばってね。なになに?「君は素人のくせに、いつもなんて偉そうなんだ」って? まあまあまあまあ。



posted by frugal gambler at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | あきは・みさき・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

太田"AHAHA"雅文、蒲郡・浜松ライブのご案内

太田"AHAHA"雅文さん(スキャット大王)からライブの案内が届きました。
ライブ・スケジュールは下記のとおりです。

■2012/ 3/ 30(金) 20:00 ころ
蒲郡 「Jazz Club Stage 2」
出演:AJB(鈴木千郷バンド)
ゲスト:スキャット大王(vo) from 関西

■2012/ 3/ 31(土) 19:30
浜松市「ビーフラット」
「スキャット大王の襲来」
出演:
”スキャット大王” 太田雅文(vo)
白井宏司(Tb)
ノッキー中橋(p)
田村潔(b)
藤澤森茂(d)

■2012/ 3/ 31(土)深夜
浜名湖 WATTS
幻の「横綱バンド」復活。
vo:"スキャット大王" 太田雅文
pf:ノッキー中橋
bs:いそやん
ds:親方

posted by frugal gambler at 01:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 太田”AHAHA”雅文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の当方所有のクレジットカード事情

まず、過去の記事から引用します。

イオンカードセレクト

このクレジットカードは、前に取り上げた電子マネーのワオンのwAonポイントを効率的に貯めるためにのみ作りました。すなわち、イオン銀行に口座を作り、そこからイオンカードセレクトに付帯するワオンに自動チャージすることによってwAonポイントが貯まり、ワオンで買物をすることによりさらにwAonポイントが貯まるわけです(ジャスコのセルフレジならポイント2倍)。また、ジャスコ食品売場の月2回の5%オフの買物は、ワオンでも適用されます。ちなみに、当方がイオンカードセレクトをクレジットカードとして使うことはありません。
 ←10%・5%引きのワンデイパスの日に使うことがある(ワオン非対応サービスのため)。

はてさて、上記の「ジャスコのセルフレジならポイント2倍」というのが、2012年4月10日で終了となります。当方、そもそも「セルフレジでポイント2倍になる」ことを知ったのがイオンカードセレクトを持つきっかけだったので、どうしたものかと思案しています。ポイント2倍が無くなれば、今までの自動チャージを含めた約1.5%還元が約1%還元になってしまうので、楽天カードを使っても構わないことになります。そうすれば携行するクレジットカードの枚数を減らすことができます。しかしながら、「月に2回の5%オフの日」がありますし、「ワンデイパス」という食料品以外に適用される10%・5%オフのサービスも時々ありますし、火曜日に3000円以上買物をするとワオンポイントが100ポイント付くというサービスもありますので、それらの時はイオンカードを持っていなければなりません。とは言え、イオンカードセレクトをその日だけ持って出かけるというのは、かえって煩わしくなります。よって、とりあえず4月10日以降は、セルフレジは使わないし基本楽天カードで買物することに切り替えるにせよ、時々あるサービスデイのためにイオンカードセレクトを持ち歩くことになりそうです。

5月25日(金)追記
ワオンポイントには100ポイント単位での交換期限があるため、あまりゆっくり貯めているわけにもいかない。それゆえイオン・ショッピングセンターのとりわけ食料品売場においては、ポイント2倍が無くなったセルフレジは基本使わないが、ワオン(イオンカードセレクトに付帯)は基本使うことにする。ちなみに当方、イオン銀行からイオンカードセレクトへの自動チャージにしているので、そこでもポイントが付くことで楽天カードの還元率とほぼ同じになり、ワオンを使ったからといって特に損はない。セルフレジのポイント2倍が無くなり還元率約1.5%が約1%になったことが忌々しいだけだ。


さらに過去の記事から引用します。

ネットマイルカード

このクレジットカードは、ポイントサイトの「ネットマイル」に対応したカードです。このカードで買物すると、そのポイントは「ネットマイル」のポイント(呼称はマイル)として貯められます。毎月の利用合計額ベースで1000円毎に20ポイント貯まり、1ポイントが0.5円相当なので、1000円で約10円のバックとなり、還元率は約1%となります。ただ、毎月利用合計額の千円以下の端数は切捨てになるので、正味の還元率は大方の場合1%を下回ります(毎月千円以上使っているとして、最悪0.5%〜最善1%の間で変動)。

このクレジットカードを作ったそもそもの理由は、以前にも触れましたように、アメリカン航空のマイル期限を延長するためであります(ネットマイルを適宜アメリカン航空のマイルに移行する)。そのことがなければ、このカードは作らなかったでしょうが、ポイント還元率もまあまあだし、下記のような使い道が出来たので、ちょうど良かったとも言えます。

当方、このクレジットカードは、ガソリン専用で使っています。以前は、「出光まいどカード」というのをガソリン専用として使っておりましたが(出光のガソリンスタンドで入れるとけっこう安い)、最近になって「出光まいどカード」で出光のガソリンを入れてもポイントが付かないというルールに変更されてしまったので、この地域では「安売王」の看板を出しているUny Oilというガソリンスタンドを使うことに切り替えました。しかし、Uny Oilでは、何故か楽天カードが拒否されてしまうので、それに代わるカードとしてネットマイルカードを使うことにしたというわけです。このカードを使ってガソリンをコンスタントに入れていけば、アメリカン航空のマイルに移行するためのポイントは十分に貯まっていくので丁度良いというわけです。ポイント期限は、ポイントが変動するたびに更新・延長されるので、「期限無し」と考えてよいでしょう。


先日、いつも使っている「安売王」の看板を出しているUny Oilというガソリンスタンド(比較的近くに3軒ほどある)で確認したところ、いつの間にか楽天カードが使えるようになっていました。また、期限延長のためアメリカン航空のマイルに移行するポイント(ネットマイル)は既に向こう4年分も貯まっているので、しばらくの間はポイント(ネットマイル)を貯めなくてもよいのです。ポイント(ネットマイル)は、ネットマイルから来るメールのアンケートに毎月何回か答えることによっても増やしているので、ガソリンをネットマイルカードで購入しなくてもポイント期限に全く抵触しません。よって、当方、ガソリンは現在既に、楽天カードで入れています。そのため、ネットマイルカードは常時携行しなくてもいい、家に置いておくカードになりました。また、3〜4年後くらいにポイント(ネットマイル)が減ってきたら再度携行し、このネットマイルカードでガソリンを入れるなどしたいと思います。

ライフカードの処遇について

さて、ライフカードについては以前、改悪された点などを記事にしてきましたが、誕生月に関しては約2.5%の還元率で、依然として高い還元率なので、一年分のジェフグルメカードを購入するという形で使い続けているわけです。ちなみに、当方4月生まれなのでジェフグルメカードは4月に購入するのですが、昨年度は15万円分くらいを使い切りましたが、今年度は8万円購入したうちの2万円分程度が今現在残ってしまっています。したがってこの4月に購入する来年度分のジェフグルメカードは、購入量を大幅に減らす予定です。ちなみに、ライフカードは4月にジェフグルメカードを購入するときや、たまたま4月にまとまった買物をするときだけ携行すればいいので、普段は家に置いてあります。

◎現在常時携行のクレジットカード

楽天カード(楽天市場での買物、その他一般的な買物)
イオンカードセレクト(2012年4月10日以降は、イオンのサービスデイの買物のみイオンショッピングセンターのとりわけ食料品売場では、セルフレジは基本使わないが、ワオンは今までどおり使用することにする
ヤマダ・セゾン・ANAカード(ヤマダポイント、西友5%引きの日の買物)
ファミマTカード(Tポイント、ツタヤのレンタル)
ゲオ・ポンタカード(ポンタポイント、ゲオのレンタル) JMBローソンPontaカードVisa
楽天銀行ジョーヌカード(ロードサービス、海外旅行保険、楽天銀行のキャッシュカード)

◎家に置いてあるクレジットカード

ネットマイルカード(アメリカン航空のマイルの期限延長のため)
ライフカード(ポイント5倍となる誕生月のみの買物)
JCBエイトカード(海外旅行保険)
エディオンカード(エイデンの5年・10年保証のため)

※他にもクレジットカードは3枚ほどあるが、用途が全く無いため省略

posted by frugal gambler at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ポイントを貯める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

羽生さん、史上3人目のA級全勝で名人挑戦者に

女子プロゴルフの今期緒戦が沖縄で始まっていますが、一方将棋は今年度の戦いが締め括られようとしています。A級順位戦では、羽生善治さんが史上3人目の全勝で名人挑戦者になりました。B級一組へ降級するのは、久保利明さんと丸山忠久さんとなりました。ちなみにA級に昇級するのは、深浦康市さんと橋本崇載さんです。

最終局の相手が谷川浩司さんで絶望視されていた51歳・A級最高齢の高橋道雄さんは、谷川さんに勝利してギリギリのところで残留が決まりました。「地道高道」と言われ過去の一時はA級で活躍されていた高橋道雄さんは、その後しばらく低迷していましたが、またA級に返り咲いて頑張っておられるのは注目に値します。ちなみにC級一組には70歳を超えた加藤一二三さんと内藤國男さんがおられるのも驚きです。

加藤一二三さんと言えば、当方、吉祥寺の駅ビルの本屋さんで将棋の本を立ち読みされているのを拝見したことがあります。もう30年以上前のことです。また、10年ちょっと前には、シカゴのチェスの大会に羽生さんとお供させていただきました。そのとき羽生さんは、グランドマスター達ともいい勝負をされていました。また、羽生さんにはカメラマンの方が同行しており、後日アサヒグラフに特集として掲載されました。当方、そのアサヒグラフは今でも後生大事に所有しています。当方は勿論一切写っていませんがね。

最近の将棋界は、羽生さん、渡辺明さん、森内俊之さんが一歩抜きん出た強さを示しているようです。その後に谷川浩司さんをはじめとするA級棋士が続いているのでしょうが、B級二組には現在全勝の広瀬章人さんもいますし、C級二組で現在全勝または全勝に近い若手が数人居ますので、今後数年のうちに今の勢力図は少し塗り替えられる可能性が高いと思います。

以前は、当方、近くの西浦温泉銀波荘に名人戦を見に行ったりしたものですが、最近はあまり銀波荘は使われないようで現場で観戦する機会はありません。もっとも現場で観戦と言っても大盤解説会が無い場合などは、外から旅館の塀越しに飛び跳ねて対局室の風景を眺めたりするよりないのですが、下手をすると露天の女風呂を覗いているのではと間違えられそうなのが難点でした(たしか1997年の谷川対羽生の名人戦)。

posted by frugal gambler at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋・チェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事(自動更新)
    おすすめ記事/学術部門
    2010年05月05日 すっげー美人から学問的興味まで
    2010年05月09日 やはり数学基礎論は骨が折れそう・・・
    2010年06月02日 散歩の途中で考えた粗雑な思考
    2010年12月23日 ジレンマ dilemma
    2010年12月23日 論理学、ひいては哲学に興味のある方へのお薦め本
    2011年01月05日 わくわくする出会い/ファイヤアーベント(Paul Feyerabend)
    2011年01月23日 「知についての三つの対話」をさらっと読みました
    2011年01月26日 例えば「大数の法則」について
    2011年01月28日 「知性の限界」をざっと読み終えました
    2011年02月10日 「あるがまま、どうでもいい、よろしかろう」の思想
    2011年11月23日 「人類が生まれるための12の偶然」書評☆☆☆☆★(星4つ)
    2012年08月13日 哲学の適正スピード、エトセトラ
    2013年09月07日 ソクラテスの死
    2014年08月09日 ニヒリズムにまつわる話
    2014年08月10日 学ぶ際の心構え
    2014年08月12日 「哲学入門」戸田山和久著 
    2014年08月14日 「入門」というには、ちと骨の折れる本だ 「哲学入門」戸田山和久
    2014年08月23日 学習の大まかな段取り
    2014年09月01日 「学問」には懐疑的なり
    2014年09月01日 どっちでもいいはずの学問なのに、いやに熱心だねえ
    2014年09月02日 君は、数学の中では「数学の哲学」にしか興味がないようだねえ
    2014年09月06日 オー・マイ・マカロニ! 戸田山先生の「科学とはいかなる営みだろうか」、抽選に外
    2014年09月09日 「科学の営みとは何か?」〜「学習者の立ち位置」〜「あるがまま」
    2014年09月11日 「新しい科学論」村上陽一郎著を読む
    2014年09月25日 アルパカから鈍牛へ(学習計画の振り返りと修正)
    2014年09月29日 複数の物事の処理の仕方
    2014年09月30日 正しくなければ意味がない
    2014年10月04日 通うのに不便な学習センター
    2014年10月11日 仮説だらけのお伽噺
    2014年10月15日 「ごくごく限定された自然科学」の範囲の調整
    2014年10月18日 まずは、何をどう学ぶかを措定しなくっちゃ
    2014年11月18日 運命論の進化(深化)、学習カテゴリのちょっとした再編
    2014年11月22日 「iPS細胞と遺伝子から生命の謎に迫る」(講師/加納圭)第2講を受けてきました
    2014年12月20日 「iPS細胞と遺伝子から生命の謎に迫る」(講師/加納圭)第3講(最終講義)
    2014年12月20日 小保方晴子、案の定スタップ細胞作れず
    2015年01月03日 「善悪の彼岸」〜「あるがまま、どうでもいい、よろしかろう」の在りようについて
    2015年03月16日 放送大学3年次に編入学
    2015年05月26日 悲観的な、あまりに悲観的な
    2015年09月22日 放送大学2015年1学期の成績と2学期に受講する科目
    2015年11月02日 卒業論文「ヴィトゲンシュタインにおける幸福」(指導教員/故・永井成男先生)(1)
    2015年11月05日 カントールの対角線論法って怪しくない?
    2015年11月17日 卒業論文「ヴィトゲンシュタインにおける幸福」(指導教員/故・永井成男先生)(2)
    2015年11月27日 卒業論文「ヴィトゲンシュタインにおける幸福」(指導教員/故・永井成男先生)(3)
    2015年11月27日 標準偏差(S.D.)の計算式の理論的妥当性(根拠)は?
    2015年12月01日 放送大学の先生からいただいた貴重なお言葉
    2015年12月03日 「あるがまま」とは、(あらゆる時点における)起こった過去の事象すべて
    2015年12月04日 全ての学問は、作り物である
    2015年12月11日 「発明」と「発見」
    2015年12月14日 「哲学」と「数学」のざっくりな違い
    2015年12月16日 「物理」と「心理」のざっくりな違い
    2015年12月21日 卒業論文「ヴィトゲンシュタインにおける幸福」(指導教員/故・永井成男先生)(4)
    2016年01月10日 放送大学、2016年度、第1学期、面接授業の第1次絞り込み
    2016年01月10日 放送大学、2016年度、第1学期、面接授業の第2次絞り込み
    2016年01月11日 放送大学、2016年度、第1学期、面接授業の第3次絞り込み(最終)
    2016年01月18日 科学者は、どうせ分からないことを研究するな、早晩分かりそうなことを研究せよ
    2016年02月09日 卒業論文「ヴィトゲンシュタインにおける幸福」(指導教員/故・永井成男先生)(5)
    2016年02月17日 放送大学の成績(2015年度1学期・2学期)
    2016年02月21日 放送大学の「放送授業」の中で、当方が、今後5年以内くらいで受講したい候補科目
    2016年03月17日 卒業論文「ヴィトゲンシュタインにおける幸福」(指導教員/故・永井成男先生)(6)
    2016年04月14日 卒業論文「ヴィトゲンシュタインにおける幸福」(指導教員/故・永井成男先生)(7)
    2016年04月14日 卒業論文「ヴィトゲンシュタインにおける幸福」(指導教員/故・永井成男先生)(8)
    2016年04月14日 卒業論文「ヴィトゲンシュタインにおける幸福」(指導教員/故・永井成男先生)(9)
    おすすめ記事/健康・医療部門
    おすすめ記事/その他部門
    2011年01月04日 石川丹八さん
    2011年01月13日 動物愛護に関する考察
    2011年02月28日 竹千代温泉閉館
    2011年03月26日 おばあちゃんの言外に秘められた内心や如何に?
    2011年03月28日 「ピーターの法則」って知ってる?
    2011年07月18日 「汚染牛」って騒いでいるけれど
    2011年07月28日 阿久津主税七段の先見の明
    2012年07月22日 知り初(そ)めし頃
    2012年08月29日 石破茂の血液型
    2012年09月04日 旧態依然の「国内産」表示
    2013年03月17日 イノシシ「駆除」されり
    2013年07月23日 杉崎美香ちゃん、西武ライオンズの湧井と付き合ってるってホンマかいな
    2013年07月28日 この世に無いほうが良いもの
    2013年11月26日 楽天的虚無主義
    2013年11月28日 運命論的虚無主義
    2013年12月05日 ボランティアをするな、金を取れ!
    2014年01月01日 最近ややキナ臭くなってきたのかな?
    2014年01月11日 テレビコマーシャルを見て物を買うとは! しかもお酒を!
    2014年01月30日 金をもらっていればボランティアではありません
    2014年02月07日 東海の卒業生はマトモ、灘の卒業生はクレイジー
    2014年02月25日 お客様のごもっともなご意見は、謹んで拝聴すべし
    2014年04月25日 「良いクレーマー」冥利に尽きます(面目躍如)
    2014年05月31日 人生の3区分
    2014年06月24日 ヤマハの株主総会に行ってきました
    2014年07月27日 愚かなるかな、花火
    2014年08月29日 どんどん、つまらなくなっていく電王戦
    2014年11月04日 老人は老人らしく、でも・・・
    2014年11月21日 「良いクレーマー」が物申す スバル(富士重工業)の不条理
    2014年11月24日 スバル エアバッグ お客様センター 教えない 会社の方針 タカタ
    2014年11月26日 スバルはあかん、タカタはOK
    2014年12月20日 「良いクレーマー」が物申す第2弾、野放図に拡大したNTTフレッツ光・代理店の戦略
    2015年01月08日 「人生の3区分」の外延的定義
    2015年01月08日 「人生の3区分の外延的定義」に基づいた具体的な年間計画事項
    2015年02月27日 クレジットカードは、改悪されこそすれ、改善されることはまずない
    2015年03月26日 車の任意保険に入りました
    2015年04月01日 2015年、第1四半期(1月〜3月)を振り返って
    2015年04月10日 人生の終焉に向けて
    2015年04月16日 ヴィトゲンシュタインに怒られるかもしれませんが・・・
    2015年04月16日 みなさん、おめでとうこざいます
    2015年06月13日 あらゆる言辞に「〜かもしれない」を付けておいたほうが良いかもしれない件
    2015年06月23日 今年もヤマハの株主総会に行ってきました
    2015年07月12日 2015年、第2四半期(4月〜6月)を振り返って
    2015年07月12日 「じゃあ、いいですわねー」「じゃあ、ダメですわねー」「じゃあ、いいですわねー」・・・
    2015年07月27日 愚かなるかな「花火」
    2015年09月06日 「人生の3区分の外延的定義」の改定(適用は来年から)
    2015年09月12日 漢方スタイルクラブカードの処遇について
    2015年09月21日 2015年、第3四半期(7月〜9月)を振り返って
    2015年10月25日 死に行く中で生きる(1)
    2015年10月27日 死に行く中で生きる(2)
    2015年12月08日 「あるがまま=不可知論」と「人生(とりわけ生活)」とのギャップ
    2015年12月21日 2015年、第4四半期(10月〜12月)を振り返って
    2015年12月22日 人生の3区分の外延的定義に基づく具体的な年間計画事項2016第1四半期
    2015年12月23日 花咲き乱れる庭で美(うる)わしきは何ぞ?!と叫んでいる御仁
    2016年01月23日 「この世の全体像」を、今一度、吟味してみよう!
    2016年03月17日 2016年、第1四半期(1月〜3月)を振り返って
    2016年03月18日 人生の3区分の外延的定義に基づく具体的な年間計画事項2016第2四半期)
    2016年03月26日 やはり「混沌」は無しにする
    2016年04月11日 リクルートカードプラスのnanakoチャージ2%還元は近々ゼロになる 
    おすすめ記事/頭脳スポーツ部門
    2010年10月12日 清水市代女流王将、「あから2010」に敗れる
    2012年12月31日 哀悼・米長邦雄
    2013年03月24日 将棋男子七大タイトルを3人で占拠
    2013年04月11日 電王戦 〜将棋プロ棋士が機械に負ける時代
    2013年04月20日 電王戦 三浦弘行 対 GPS将棋
    2013年04月23日 渡辺明君は、コンピュータと戦っても構わないという口ぶり
    2013年05月19日 渡辺明君の本音とやる気
    2013年10月20日 ハンデ戦に成り下がった第3回電王戦
    2013年11月14日 こじれた関係
    2013年12月07日 如才ない上田初美に白羽の矢
    2014年03月15日 第3回電王戦(ハンデ戦)始まる
    2014年03月15日 ロボットアーム・電王手くん(でんおうてくん)
    2014年03月16日 佐藤紳哉君、怒る
    2014年03月19日 第3回電王戦第2局は、佐藤紳哉 対 弱いほうの「やねうら王」戦で決定
    2014年04月06日 ツツカナが森下を撃破
    2014年04月13日 ponanzaが屋敷伸之に勝利、4勝1敗にてコンピュータ側の勝利に終わる
    2014年07月06日 羽生さん、絶好調
    2014年07月20日 習甦強し、菅井返り討ちにされる
    2014年11月27日 ガリー・カスパロフ 対 羽生善治 (チェス対局)
    2014年12月31日 将棋電王戦リベンジマッチ ツツカナ 対 森下卓九段戦
    2015年01月09日 佐藤天彦七段(26歳)、早々と順位戦A級昇級を決め、八段となる
    2015年02月17日 電王戦リベンジマッチ森下卓九段vsツツカナに関する発表
    2015年03月14日 将棋電王戦FINAL第1局 斎藤慎太郎五段 対 Apery(開発者/平岡拓也)
    2015年03月21日 将棋電王戦FINAL第2局 Selene(開発者/西海枝昌彦) 対 永瀬拓矢六段
    2015年03月28日 将棋電王戦FINAL第3局 稲葉陽七段 対 やねうら王(開発者/磯崎元洋)
    2015年04月11日 AWAKE、あかんやーん、開始わずか50分、21手で巨瀬君(開発者)投了
    2015年05月03日 第25回世界コンピュータ将棋選手権一次予選
    2015年05月04日 第25回世界コンピュータ将棋選手権二次予選
    2015年05月05日 第25回世界コンピュータ将棋選手権決勝
    2015年05月30日 第73期名人戦七番勝負4−1にて羽生名人防衛 次はポナンザとの七番勝負
    2015年06月03日 将棋電王戦に関する記者発表会
    2015年07月08日 第56期王位戦七番勝負 第1局 羽生善治王位 対 広瀬章人八段
    2015年11月21日 第3回 将棋電王トーナメント(ニコニコ生放送で生中継)
    2015年11月21日 第3回将棋電王戦トーナメント初日 予選リーグ
    2015年11月22日 第3回将棋電王戦トーナメント 決勝初日
    2015年11月23日 第3回将棋電王トーナメント 決勝最終日
    2015年12月03日 第28期竜王戦七番勝負は、渡辺棋王が4−1で勝利し、竜王位を奪還
    2015年12月14日 第1期叡王戦 決勝三番勝負は、山崎隆之八段が勝ち、第1期優勝者となる
    2015年12月14日 コンピュータ将棋ソフトは評価値次第
    2016年02月10日 第1期電王戦記者発表会
    2016年04月10日 電王戦二番勝負第1局は、ponanzaの勝ち
    おすすめ記事/身体スポーツ部門
    2005年04月17日 さくら咲く!
    2005年12月06日 中野友加里、すげー人気!
    2006年11月26日 横峯さくら先週の悔しさをバネに優勝
    2006年12月28日 中野友加里のビールマン進化中+太田由希奈の手の動き
    2009年06月14日 中京ブリジストンレディスでイムウナ優勝
    2009年09月22日 横峰さくらマンシングウェア・レディスで優勝
    2009年10月17日 中野友加里、いい演技
    2009年11月30日 横峯さくら、今期6勝目、賞金女王達成
    2010年02月21日 カーリングをテレビで観戦
    2010年03月01日 宮里藍、米ツアー3勝目
    2010年04月25日 朴仁妃、フジサンケイ・レディスで2位タイ
    2010年08月23日 宮里藍、米ツアー今期5勝目
    2010年09月12日 藤田幸希、コニカミノルタ杯で優勝
    2010年09月26日 宮城テレビ・ダンロップでまたまた韓国勢上位独占
    2010年10月31日 森田理香子、大塚家具レディスでプロ初優勝
    2011年07月17日 有村智恵、スタンレーレディスで今期初優勝
    2011年10月16日 富士通レディスで藤田幸希が今期初優勝、古閑美保は今期限りで引退
    2011年10月23日 マスターズGCレディスで大山志保が3年ぶり、復帰後初優勝
    2011年11月06日 ミズノクラシックで上田桃子が優勝
    2012年09月23日 森田理香子、再び泣く
    2013年09月23日 マンシングウェアレディス3日目 2013年9月22日(日) 横峯さくら優勝
    2013年11月17日 伊藤園レディスで横峯さくらが今期4勝目、賞金ランキングトップに
    2013年11月24日 森田理香子、大王製紙エリエールレディスで今期4勝目、再度賞金ランキングトップ
    2013年12月02日 大山志保、ツアー最終戦リコーカップで今期初優勝
    2014年04月20日 勝みなみ(アマ)、15歳、女子ツアー史上最年少優勝
    2014年04月23日 おっ、さくらちゃん、とうとう結婚しましたか、おめでとう
    2014年05月18日 イ・ボミが保険の窓口レディスで優勝
    2014年07月27日 イ・ボミ、センチュリー21レディスで今期2勝目
    2014年10月26日 NOBUTA GROUP マスターズGCレディースで大山志保が優勝
    2014年11月15日 ヤマハリゾート葛城・北の丸は、キャンセル
    2014年11月23日 大王製紙エリエールレディスオープンで、横峯さくらが今期初優勝
    2015年03月08日 開幕戦 ダイキンオーキッドレディスでテレサ・ルーが優勝
    2015年03月15日 ヨコハマタイヤレディスで李知姫優勝
    2015年03月29日 アクサレディスで笠りつ子が優勝
    2015年05月19日 ほけんの窓口レディスでイ・ボミ優勝
    2015年05月31日 リゾートトラストレディスは、テレサルーの優勝、今期2勝目
    2015年06月21日 ニチレイレディスで申ジエが大会2連覇、今期ツアー2勝目
    2015年09月06日 ゴルフ5レディスは、イ・ボミが2週連続優勝で今期4勝目
    2015年11月15日 伊藤園レディスでイ・ボミ今期6勝目、史上初の2億円越えで賞金女王を決める 
    2015年11月29日 申ジエ、今期最終戦のリコーカップで6打差ぶっちぎりの優勝
    おすすめ記事/歌謡曲・芸能部門
    おすすめ記事/ジャズ・洋楽部門
    2005年06月12日 「スムーズ」〜サンタナ
    2005年06月29日 私が持っているジャズのLPレコード
    2006年11月26日 MAYAさんの夜 in 名古屋
    2006年12月02日 沙織&ひかり @スターアイズ (矢野沙織、市原ひかり)
    2007年01月03日 矢野沙織 @スターアイズ
    2008年08月02日 リカード・ボサノバ(ザ・ギフト)祭り
    2008年10月08日 Gypsy Vagabonz スペシャル
    2009年01月24日 矢野沙織ブログへの投稿文1
    2009年01月24日 矢野沙織ブログへの投稿文3
    2009年02月15日 矢野沙織 in 田原文化会館(2月14日)
    2009年10月07日 夏をあきらめて MAYA
    2010年01月12日 大西順子トリオ・ライブ
    2010年03月22日 矢野沙織 in 月見の里学遊館
    2010年04月11日 OTA "AHAHA" MASAFUMI AT SATIN DOLL OKAZAKI
    2010年04月14日 矢野沙織ブログへの投稿文12
    2010年04月16日 My YouTube 削除と追加 0016
    2010年05月16日 守屋純子ジャズ講座
    2010年07月25日 山中千尋 ピアノソロ at 岡崎市シビックセンター
    2010年08月07日 寺久保エレナ at スターアイズ(名古屋・覚王山)
    2010年08月23日 纐纈歩美って知ってた?
    2010年08月25日 矢野沙織ちゃん、♪結婚するって本当ですか♪
    2010年08月29日 矢野沙織、結婚発表
    2010年09月28日 「なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?」書評☆☆☆☆☆(星5つ)
    2010年09月30日 MAYAさんの夜 in 岡崎(サテンドール)
    2010年10月08日 「中島あきは」って知ってる?
    2010年10月23日 堤智恵子って何者?
    2010年10月24日 纐纈歩美 in 豊橋(シャギー)
    2010年11月08日 岡崎ジャズストリート2010、1日目
    2010年11月09日 岡崎ジャズストリート2010、2日目
    2010年11月13日 吉岡直樹スペシャルユニット in 吉良(インテルサット)
    2010年12月12日 矢野沙織ブログへの投稿文16
    2010年12月12日 矢野沙織ブログへの投稿文17
    2010年12月12日 矢野沙織ブログへの投稿文18
    2010年12月22日 矢野沙織ブログへの投稿文19
    2011年02月18日 矢野沙織、ピンク・ボンゴに入隊
    2011年03月05日 偶然か必然か、矢野沙織と当方の「共時性」の物語
    2011年07月06日 矢野沙織、沖縄に逃げる!
    2011年09月22日 岡崎が「ジャズの街」とはこれ如何に?
    2011年10月16日 「ノンポリ、非国民、アナーキスト」の当方より矢野沙織ちゃんへ
    2012年05月19日 松本茜 名古屋ライブ @スターアイズ
    2012年06月02日 秋吉敏子 ソロコンサート @Libra in 岡崎
    2012年09月29日 大西順子引退?
    2012年10月20日 松島啓之 @スターアイズ in 名古屋(覚王山)
    2012年11月24日 森永理美 「But Beautiful」 評
    2013年04月01日 松島啓之・纐纈歩美 @スターアイズ in 覚王山
    2013年10月13日 今岡友美 Jazz Live in むらさきかん (2013/10/08)
    2013年10月27日 秋吉敏子 ソロコンサート @セントルイス in リブラ(岡崎市図書館交流プラザ)
    2014年01月19日 ジャズ講座 前田憲男ジャズを語る 〜ジャズとアレンジの深い関係〜
    2014年02月03日 松本茜、浜崎航、Valentine Jazz Live vol.5 @リブラ スタジオ1
    2014年02月16日 Vanilla Mood (岡崎市図書館交流プラザ、リブラホール)
    2014年05月11日 那王美(vo)&堤智恵子(sax)カルテット @スターアイズ(覚王山)
    2014年06月01日 もうひとりの纐纈っちゃん、纐纈雅代ライブ @インテルサット in 西尾市
    2014年06月15日 堤智恵子ライブ @Swing (新栄)
    2014年06月22日 太田AHAHA雅文ライブ @くすりやさん in 名古屋市中川区
    2014年06月26日 アリス=紗良・オット、フランチェスコ・トリスターノ @コロネット(シビックセンター)
    2014年09月07日 ジャズ講座「ベーシスト稲葉国光が見た日本のトップジャズメンたち」 @リブラ
    2014年09月13日 菅沼直&今岡友美 セプテンバージャズナイト @シビックセンター交流広場
    2015年01月18日 佐藤允彦ジャズ講座・60年代のジャズを語る、弾く 〜ジャズがマグマだった時代〜
    2015年02月14日 松本茜、浜崎航、Valentine Jazz Live vol.6 @リブラ
    2015年02月28日 Hyclad Concert (リブラ/岡崎市図書館交流プラザ)
    2015年07月04日 リブラ七夕ジャズライブ 森谷ワカ(p,v) レコードコンサートとミニライブ
    2015年09月04日 セプテンバージャズナイト 菅沼直カルテット&今岡友美 @シビックセンター
    2015年09月14日 エマニュエル・パユ フルート公開レッスン @シビックセンター
    2015年12月24日 矢野沙織 Bubble Bubble Bebop Live Tour 2015 Second Round@スターアイズ
    2015年12月27日 山中千尋トリオ バースデイライブ2015 冬 @スターアイズ
    2015年12月31日 纐纈歩美 @スターアイズ
    2016年01月17日 「ジャズを語る」【第1回:雑食音楽=ジャズ】講師/佐藤允彦(ジャズピアニスト)
    2016年02月20日 片倉真由子、浜崎航、Valentine Jazz Live vol.7 @リブラ
    当ブログ記事を通報する方、通報を受けた方・当事者の方へ
    謹啓 皆様、いつも当方のブログを見ていただき、誠にありがとうございます。以前、当方のブログ記事を「通報する」という書き込みがありました。そこで一応、ルールを作っておきたいと思います。(ルール1)通報する方へ/通報するのは自由ですから、どうぞご通報ください。(ルール2)通報を受けた方・当事者の方へのお願い/ご迷惑をお掛けしている場合は、記事の変更・撤回を行なう用意が常にあります。まずは、大変お手数ですが、コメント欄からご連絡いただければ幸いです。その際、必ず、苦情内容とともに、メールアドレス&/OR電話番号、担当者名を、間違いの無いように確認の上、ご記載ください。なお、当ブログのコメントは「承認制」にしており、記載内容は公開されません(ただし普段の通常のコメントは、特に断り書きがなければ、当方承認後に公開されます)。ご連絡後、折り返しお返事させていただきます。10日以上経過しても返事が無い場合は、何らかのトラブルが考えられますので、たびたび恐縮ではありますが、再度コメント欄からご連絡ください。以上、よろしくお願いいたします。 管理人
    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪